冒頭のティンパニーの響きとそれに続くメロディーは、ブリュッヘンの演奏で聴くとやや勿体ぶっているように聞こえる。けれども祝典的な雰囲気の演出としては成功している。リズムを少し絞って、時により遅くしたり強弱の対比を際立たせることで、この交響曲が少し意味を帯びた感じに聞こえてくるからだ。ここらへんが演奏の効果だろう。第2楽章ではフルートが、まるで蝶が舞うような特徴的な旋律を奏でる。伴奏はいつものハイドン節だが、どの曲も少し味わいが違うというのが面白い。必要に迫られての飽きさせない工夫は、さりげないもののずいぶん苦労したのではと想像する。
トリオを含むメヌエットを経てフィナーレでは、一気に快速に忙しく進むが、ここでもトランペットとティンパニーが大活躍し、騒々しく(華々しく?)曲を閉じる。
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